<   2010年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

始めました!!

昨年末までには!!っと思っていた計画が今日やっと実現しました。



金箔カプチーノ の発売です!!!

濃厚なエスプレッソで作る、結構本格派なカプチーノ
スチームミルクのふわっふわの泡の上には金箔がぺろっとのっています

他にほっかほかの 金箔チョコチーノ もあります

どれだけの反響があるかわかりませんが、<冬限定>の予定です。もしかしたら、<冬で、比較的業務に余裕のある時限定>になるかもしれません。


金箔カプチーノ、金箔チョコチーノ 共に400円
[PR]
by imaikinpaku | 2010-01-28 17:39

新入りさん

今朝やって来た新入りのお雛様です。
和紙作家のしのづかさんの作品です。

c0225067_12205437.jpg

ぼんぼり、梅の花、菱餅のついたおひなさまと、
ウサギのお雛様。 両方箱がついていて、仕舞う時も安心です。
あまりかしこまり過ぎず、‘季節飾り’っていう感じが魅力だな~と思うお雛様です。


もっとラフなお雛様はこれ
c0225067_12205446.jpg


マグネットのお雛様です。
お店に並べてすぐ売れたので、もう2組しかないです。
いつも置いている和紙マグネットと同じ物なので、値段は1つ250円です。
[PR]
by imaikinpaku | 2010-01-27 12:20

金箔チョコ

2月1日より店頭で販売開始予定だった金箔チョコレートが、ピュイダムールさんから早めに届いたので、すでに店頭での販売が始まりました。
c0225067_12345017.jpg


たくさんの予約も頂いていたので、すでに2月始めには完売しそうな勢いです。
日本の金箔の生産は金沢で99%で作られているので、県外の方へのお土産としても今のシーズンお勧めです。
[PR]
by imaikinpaku | 2010-01-26 12:34

野彩ストラップ

今日は押し花作家の岩下さんが来てくれました。

いつもの押し花ストラップならぬ「押し野彩ストラップ」を作ってきてくれました。
c0225067_14314273.jpg


ニンジンや、小豆、かぼちゃの種、レンコン・・・などがあります
金箔もちらしてあり透明な樹脂の中にうまっているので、まるで寒天で作られた前菜みたいで
口に入れたくなりますemoticon-0110-tongueout.gif
c0225067_14392296.jpg
他にも玉ねぎの入ったしおりや、押し花のしおりも新しく作って来てくれました。







ストラップ 630円
しおり    200円
[PR]
by imaikinpaku | 2010-01-24 14:32

お目当ての物

c0225067_22115674.jpg

今日の夜は広坂商店街の新年会で21世紀美術館の裏にある 石亭さん へ行ってきました。

毎年新年会は石亭さんで行っていて、日本家屋の素敵な建物でご飯も一つ一つとっても美味しいお料理で早くも来年の新年会が楽しみな感じです。

広坂振興会の新米ということで始めてお会いする方が多かったので途中、皆さんの前で挨拶をすることになりましたが、コンタクトレンズで目がかすんでいたので上座の方々があまりよく見えず、なんとか緊張せずに挨拶を済ませることができました

それから、毎年恒例となっているビンゴもしました。景品は各店持ち寄りということで、今井金箔は新商品 箔ガラス 2枚セットを持って行きました!
途中で見失い誰の元へ行ったかわからなくなってしまいました。

気になります
気に入ってもらえると嬉しいです、、、

私はお目当ての お福久軒さん の和菓子を手に入れました(^0^)/

お福久軒の和菓子はどれも予想をはるかに越える美味しさです。
今のところ、私が作る「美味しい和菓子屋さんランキング」1位です。「美味しいお菓子全般ランキング」でも2位の座にあります!
節分にちなんだ上生菓子が入ってました
鬼の鉄棒に、赤鬼に、白菜(!?)みたいなのです あと花カステラや21世紀美術館の形をしたお菓子も入っていて当分楽しめそうですo(^-^)o

今日お福久軒の前を通ったら イチゴふくさ も売り出してました。
この時期限定の美味し〜いフワフワなお菓子です


お福久軒は今井金箔広坂店から市役所に向かって歩くと、1つめの信号の角にあります。
[PR]
by imaikinpaku | 2010-01-22 22:11

金箔チョコ

c0225067_17201876.jpg

2月1日からバレンタインのチョコの販売始めます!数量限定ですので今日から予約は始まりました

金沢で人気の高いケーキ屋の ピュイ・ダムールさん が作った生チョコです
ベルギー産の高級カカオを使い、チョコレートを贅沢に覆う金箔の輝き☆

箱を開けると純金箔が神々しく光っているので高級感は完璧です
金箔屋ならではのバレンタインチョコです

チョコレートの原料であるカカオには、人間の体をサビつかせる活性酵素と戦う抗酸化物質ポリフェノールがたくさん含まれています。
コレステロール値の低下、がんの発生を抑制するなど、チョコレートにはさまざまな健康パワーが秘められています

近頃は男性から女性にプレゼントする逆チョコなんかも流行っているので、大好きなあの人、お世話になったあの方に・・・純金箔生チョコレート1300円
[PR]
by imaikinpaku | 2010-01-22 17:20

水面

ガラス作家で、現在卯辰山工芸工房で制作をしている南本竜太さん(りゅうた と書いて たつおさん)が、納品に来てくれました。

c0225067_13173582.jpg

お店にはいつも 「水面」 というシリーズの金箔が入った作品を置いてもらっています。
これはお酒好きな今井金箔の社長のお気に入りでもある おちょこ と とっくり です

お酒が美味しくなりそうなデザインです。
この他にもロックグラスと、今は店頭にはないですが冷たいお抹茶用の茶わんもあります。
光があたるとキラキラしてガラスならではの表情をみせ、私の要望に応えて今回は多めに金箔をいれてもらったので豪華さもましてます!!


ちょこ 1つ 3000円 
とっくり 5000円
[PR]
by imaikinpaku | 2010-01-21 13:17

銀次郎さんの新作

九谷焼作家の銀次郎さんが納品に来てくれました。
c0225067_12193990.jpg


今回は小鉢2種類と六角形の小皿一種類です。
上から見ると四角形だけど、横から見ると角がクニュっと曲がっている珍しい形の小鉢です。

日本の冬の花 椿 の柄や、「キルト」、「陽光」という作品名前がつけられています。
小皿もちょっとふちがあるので、お浸しなんかも入れれそうです。


小鉢 1つ1800円
小皿    1700円
[PR]
by imaikinpaku | 2010-01-20 12:19

今年は寅年

この前売れた寅の置物の兄貴の方です。
阪神カラーの体で、背中に金が入ってます
c0225067_16253541.jpg


入荷した時、「干支置物でもいいけど、阪神が優勝した時にも売れそうだね~」
なんてバイトの子と話していたら、本当に神戸のおばちゃんが買っていきました。


12年に1度の出番じゃなく、阪神ファンの方に買ってもらえたら長く飾ってもらえそうです。
c0225067_16445745.jpg

阪神ファンのお客さんこないかな~っと、ショーウィンドーで待ってます。

寅の置物 ¥26250
[PR]
by imaikinpaku | 2010-01-19 16:25

これは!!??

c0225067_1540482.jpg


なっとうみたいな色と形のこれが本物の「金のつぶ」です


本社ショップが改装の為、今朝ショップにある金箔貼りの井戸の掃除をしているところをのぞいていたら、底から金の粒をすくいあげていました。

金箔ほど薄くのばすとあれだけキンキラ金になりますが、箔製造の途中段階や磨いていない金はこんな色をしています。
金って教えられなければ捨てられそうな見た目と色ですが、これでも意外と1粒1粒重さを感じる粒でした。

きっとこれで1粒2000円から3000円か、それ以上すると思います
これが金箔を貼った物となれば・・・
c0225067_15551459.jpg

10倍以上の大きさで、¥210です!!
 
金箔小石 1つ¥210

よくお客さんに「これ、何に使うんですか?」
と聞かれ
「飾っておいたり、ペーパーウェイトにしたり・・・(゜o゜)」
と答えるようにしてますが、特に用途はありません。
[PR]
by imaikinpaku | 2010-01-19 15:40